うつ、痛風、緑内障、便秘症、顎関節症と上手につき合う方法

私は、ブログのタイトルにあるように五病息災?数多くの病気を経験しました. 病気を予防し上手につき合っていく方法をまとめていきたいと思います

2014年05月

本屋に行くと便がしたくなるのは

本屋・図書館に行くと便意を催すということに関して様々な通説がありますが、
私は、本屋に行くと気分が落ち着きます。
リラックスして副交感神経が優位に働くのだと思います。
人によっては違うだろうけれど。
本屋は大好きで、暇さえあれば行きます。平気で一時間は時間を潰せます。

感謝・未来日記

日記シリーズ第3弾!!!
これも、毎晩、実践してます。

人は、感謝することをあらわしたり、未来を考えることで、前向きになれます。

日記の方法は以下の本を参考にしました。

{その科学が成功を決める、リチャードワイズマン博士、文藝春秋、p23~26}

各曜日にあらかじめ各項目を決めます。書く量は数行でもOK

各項目は、こんな感じ。

月:感謝する・・・小さなことでも、感謝できたことを書く。 
火:幸せな時間・・・ほっと、する時間、幸せだと思う瞬間について。 
水:夢の将来・・・将来、こうなりたいとか、夢を書くできれば具体的に。
木:親愛なる・・・誰でもよいので、愛を表現する。
金:思い返す・・・一週間を振り返り、良かったことを思い出す。

書くことを続けると、物事の良い面、小さな幸せを強く感じられるようになり、些細なことも気にならなくりました。

炎と森のカーニバル スターランド編②

セカオワのライブ

DSCN6784

会場内はこんな感じ。
商業目的でないなら、ライブ中の写真撮影はOKです。(フラッシュは禁止です)

炎と森のカーニバル スターランド編

セカオワのライブに行ってきました。

生の歌・演奏は良かった。そして、演出も。みなさんオーラが出ていて、芸能人は違う?と感じました。
これは、体験したものでしかわかりません。興味のある方は、ぜひ一度ライブへ。今年のツアーのチケットはSOLD OUTですが・・・。

深瀬さんは、「褒められないとダメなタイプ」とMCで言っていました。
私も誰かに褒められたいなあ・・・。って自己肯定感が低いなあ。なので自分で自分を褒めましょう。

私が失礼ながら、ここで褒めておきます。

深瀬さん、ライブ最高でしたよ。私たちに夢・勇気を与えてくれてありがとう。

自殺予防因子⑤

⑤ ゆるやかにつながる

多くの移民者によって発展してきた町。血縁が薄い。
アンケート調査より近所づきあいは、「立ち話程度」「あいさつ」のつきあいに集中。「日常生活で全面に協力」の割合少ない。
人間関係が固定されない。相互扶助組織の入退会で不利益を被らない。



この町では、ちょうど良い人間関係が作られているのでしょう。
愛しすぎても・・・愛さなくても・・・人間関係の距離感は難しいですね。

ギャラリー
  • 小さな幸せ
  • 炎と森のカーニバル スターランド編②
  • 早起き②